ふじいちぶろぐ

ふじいちぶろぐ詳細

氏神 春日神社


_DSC3709

 

もう随分長い付き合いですね

 

私が生まれた時はもちろんのこと、随分昔から鎮座されとります春日のお神様。

 

ふじいちにとっても大切なお宮様です。

 

ふじいち横の脇道を抜けると春日神社の裏参道にでます、表参道よりも階段が短いので楽に参拝できる。

 

裏参道に抜けるまでの小径は趣があって良い、写欲刺激され思わずシャッターを切りたくなる。

 

そもそも藤田という土地はこの地域で最初に栄えた歴史がる、よって一番最初に廃れたのだが。

 

わざわざ人通りの少ない場所に店を構えたのは、郷土心の強さ以外無い、家族でさえ首をひねる始末である。

 

子供の時分随分栄えた通りだったのでこの辺ばかりで遊んでいた、そんな生まれ育ったマチで生きていくことができるのだから悪い話では無い。

 

人間だれしも、しがらみの無い場所に行くと、言いようの無い不安感に襲われる、なんだか己が小さく感じるのだ。

そこから新たな関係を築いていかないといけない大変さなのだろう、まあ、しがらみが嫌いな人にとってはいいのだろうが。

 

自分自身、故郷を離れてチャレンジするチャンスもあったのだろうが、いろいろな理由で叶わなかった。

ならば地元で起業して死ぬまで過ごす可能性に賭けようかな、という次第である。

 

話は戻るが春日神社には祇園さんがある、これによって地元で生きる張り合いが生まれる、やはり太鼓の音から離れなれないのです。

 

地元というのはだれにでもある、そこで生きるのも悪くない、そんなことを考えながら夜の営業準備に取り掛かる。

 

今日は日曜ですが営業します、皆様のお出まし心よりお待ちしております。

 

 

 

 

■□■-----------------------------------------------------------------------■□■
《地産地消の懐石精進料理をご堪能ください》

懐石精進料理ふじいち

住所
〒806-0022
福岡県北九州市八幡西区藤田2-7-31 藤田ビル102号
アクセス 黒崎駅から徒歩5分
TEL 093-883-7774
営業時間
【昼】12:00~14:00 【夜】18:00~22:00
お休み 日曜日、山笠休業

HPからのお問い合わせはこちら
http://kaiseki-fujiichi.com/form/
■□■-----------------------------------------------------------------------■□■