ふじいちぶろぐ

ふじいちぶろぐ詳細

寒波なら燗派で応戦。


DSC_0115

 

常識を超えた酒

 

40年に一度の寒波らしい。珍しい体験ができるのは後々話のネタになるのでしっかり見ておきたいものである。

 

あまり寒いと商売上がったりで嫌なので、少しもがいてみる事に…

 

大寒の頃なので、寒いのは仕方がないのだが、寒波となると、熱燗さえぬるく感じるらしく、「もっと熱く」とお叱りを受ける事もしばしば。

 

60度以上の温度にあげるのはチョットなと、自分の常識であるし、味の面でも美味くはないだろう、だが、ご要望なら従うのみ。

 

だが、ちょっと抵抗したく、常識を超える温度でもいいよって酒を用意する。

 

福岡県嘉麻市で醸される「喜平太」寒北斗で名を馳せる蔵の酒なのだ。

 

日本酒の会を開いた際に、杜氏自ら、「80度にしてください」と要望され、若干の罪悪感を抱きつつ温度を上げた。

 

驚いた事に、その温度まで上げても「美味い」との声しか聞こえてこない。

 

ほー、そんな酒もあるんですね、と言った記憶が色濃ゆい。

 

ふじいちの常用は、比翼鶴純米、これも美味いのだが、飲み比べてみる価値は十分にある。

 

ワタリガニ、床炊きをアテにちびちびと….

 

 

■□■-----------------------------------------------------------------------■□■
《地産地消の懐石精進料理をご堪能ください》

懐石精進料理ふじいち

住所
〒806-0022
福岡県北九州市八幡西区藤田2-7-31 藤田ビル102号
アクセス 黒崎駅から徒歩5分
TEL 093-883-7774
営業時間
【昼】12:00~14:00 【夜】18:00~22:00
お休み 日曜日、山笠休業

HPからのお問い合わせはこちら
http://kaiseki-fujiichi.com/form/
■□■-----------------------------------------------------------------------■□■