ふじいちぶろぐ

ふじいちぶろぐ詳細

閃きの根


DSC_0179

 

 

寒波の序曲が聞こえる朝

 

40年に一度の大寒波が訪れるという事で、マチの話題も寒波の話題で持ちきりですな。

 

寒さの中のプレミアム、事に、人は珍しものが好きだなと思い、寒波、かんぱ、カンパ、カンパネラ….パガニーニ、などとくだらぬ連想をしつつ店を空ける。

 

寒い中、雨まで降られると、藤田のマチはさらに人が通らなくなる、今週も深く物事を考える時間が沢山取れそうで…

 

思いつきと閃き

 

思いつきというとなんだか「その場あたり」の印象がある、「閃き」には聡明な切れ味を感じる。

 

はて、何が違うのだろう。

 

自分の行動パターンを参照すると、思いつきは、別の分野を妄想している時、ついでに浮かんできた事を削っていくと出来上がる形、の、ようだ。所謂、おまけみたいなもの。

 

閃きは、集中した分野の事を真剣に考えている時に、去来する、「答え」。

 

そこに、この二つの大きな違いがあるのかなと思っている。

 

閃きには、専門分野に対する積み上げられた理論、土壌、根っこが必要かな、思いつきは人様の話を聞いていながら、ポワンと降ってくるプレゼントようなもので、他力本願の要素が強い。

 

閃きで出た結論は、自信満々で一直線に進むので、融通が利かず、以外と面白くない結果を招く。

 

思いつきの場合は、柔軟性が高く、ふにゃふにゃして、どうでも方向転換できるので、以外と面白かったりする。

 

バランスを取る必要があるな、と、最近やっと気付いた、やはり中道がよいのだ。

 

古今亭志ん朝師匠の著書に「世の中ついでに生きてたい」というのがあったような…

 

究極の領域まで、道のりは遠い、仕事のついでに写真を撮って楽しんで生きてみよう、それでいいのだ。

 

声は一代年寄

 

ちょうどこの記事を書きながら、

GUNS N’ ROSES聴いている、再結成間近ということで懐かしみながら。

 

リアルタイムで体験した流行りの中で、世界的影響力の大きいバンド、サウンドもいいが、アクセルローズの音域の広さがやはり素晴らしい、高音、低音でまるで違う声になるのが彼だけが持った声だろう。

 

Metallicaのジェームスヘッドフィールドの声もしびれるほど良いし、声というのは本当、究極の楽器だなと思う。

 

モトリーのヴィンスも忘れずに。

 

相撲のに例えると、一代年寄なのである、受け継げないんです、だからガンズの再結成は楽しみ、アクセル声出るのかな?心配だが期待の方が大きい。

 

閃きの為に

 

音楽も詳しいわけではないのだが、好き。

 

classic、blues、JAZZ、人間椅子、ヘヴィーメタル、なんでも興味を持って調べていく。

 

とくに、classicは計算された理論が興味深く、好きだ、一直線の聡明さを感じる、閃きの根になる。

 

いろんな分野に根を張りながら、学ぶスタイルはこれからも変わらない、しかめっ面で考え、何か良い閃きを得て、ちょっと力を抜いて柔らかくしていこう。

 

近々、地元で行われるclassicコンサートの件を記事にしますので、改めて書きたいと思います。

 

それでは今日も頑張っていきます、どうぞお出ましを!!

 

 

 

■□■-----------------------------------------------------------------------■□■
《地産地消の懐石精進料理をご堪能ください》

懐石精進料理ふじいち

住所
〒806-0022
福岡県北九州市八幡西区藤田2-7-31 藤田ビル102号
アクセス 黒崎駅から徒歩5分
TEL 093-883-7774
営業時間
【昼】12:00~14:00 【夜】18:00~22:00
お休み 日曜日、山笠休業

HPからのお問い合わせはこちら
http://kaiseki-fujiichi.com/form/
■□■-----------------------------------------------------------------------■□■